OFFICIAL BLOG

【高齢者の認知機能低下を防ぐ?オススメのゲームや脳トレ】

カテゴリー:スタッフのブログ

2023年3月13日

Pocket

患者数が年々増加しているという認知症。

原因の解明や治療薬の確立がいまだに研究中であるため、予防することが重要です。

クイズやパズル、ゲームなどが認知症予防として効果的だと言われています。

具体的にどのような効果が期待できるのか、どのようなゲームがオススメなのかご紹介していきます。

 

 

ゲームが効果的な理由

 

・脳を活性化することができる

どんなゲームであっても、基本的に

「ルールを理解する」「体、手先を動かす」「考えて、推測する」など脳を活性化する要素が多く含まれています。

ルールを理解しながら、勝つにはどうしたら良いのか考え続けることで、

脳が働き認知機能の低下・認知症の予防につながっていきます。

 

・他の人とのコミュニケーション

1人で行うゲームよりも、複数人で行う方が認知症の予防につながります。

他人とコミュニケーションを取ることは、多くの刺激を脳に与えます。

相手の話を聞き、内容を理解し返答をする会話で脳が活性化され、

笑い合うことで気持ちも前向きになっていきます。

コミュニケーションを通じつ様々な情報を得ることが生活の中の刺激にもなります。

 

・生活にメリハリが出る

普段の日常生活だけでは感じることが少ない、達成感や満足感を得られることができます。

変わり映えのない日常から抜け出し、生活にメリハリが生まれます。

楽しさを感じ、またゲームをしたいという意欲が湧いてくると生きる活力にもつながっていきます。

 

 

簡単にできるオススメのゲーム

 

・しりとり

・連想ゲーム

・手拍子ゲーム

 

道具がなくても遊べるゲームは、場所を選ばずにどこでも行うことができます。

日常の中にも取り入れやすいですよね。

 

・風船バレー

・囲碁、将棋

・オセロ

・トランプ

 

 

簡単な道具が用意できる場合は、上記のようなゲームもオススメです。

 

自宅で1人の時間を使いたい場合は、パズルもオススメです。

頭を使いながら、手先の動きも必要になるのでいい刺激になります。

 

またテレビゲームも認知症予防に効果があるとされていますが、

長時間遊んでいると体調に悪影響を及ぼす危険性もあるので

1時間程度のプレイで楽しむことがオススメです。

 

認知症予防には、生活習慣や運動も効果的です。

そちらも意識しながら生活の中にゲームも取り入れられると

より効果が期待できそうです。

 

 

 

 


 

高齢者施設探しは老後の住まいの相談所ワンアップオンにお任せください。

相談料、紹介料はすべて0円

新潟エリアの有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者住宅は全て把握しています。

介護関係者が推奨する紹介業者No.1

シニア世代にオススメの介護事業No.1を獲得

どの施設が自分に合っているかわからない。

すぐ入居できる施設ってあるの?

自宅で暮らす親のことが心配

病院の退院期日までに施設を見つけないと

いま入居している施設が合わない

施設に入るにはいくら必要なのかわからない

など施設探しは老後の住まいの相談所ワンアップオンにお任せください。

#高齢者施設#施設探し#老人ホーム#高齢者向け賃貸住宅#介護施設

【高齢者施設/施設探し/老人ホーム/高齢者向け賃貸/介護施設】