【サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは?】
カテゴリー:スタッフのブログ
2022年12月19日
サービス付き高齢者向け住宅は、国土交通省と厚生労働省の共管で平成23年10月からスタートした新しい高齢者の住まいです。
「サ高住」、または「サ付き」とも呼ばれ、民間事業者よって運営され、契約形態は一般賃貸物件と同じ賃貸借契約です。
サ高住を簡単に説明すると、元気な方、または軽度の介護が必要なシニアが、安心に暮らすための安否確認や生活相談などのサービスに加え、食事のできるレストランなどを併設した「高齢者専用の賃貸マンション」といったところです。高齢者向け賃貸には食事の提供は一般的にはありません。
コロナ渦の中、都市部から地方への帰省が困難になったことから、一人暮らしをする親を心配されている子どもさんも多くいらっしゃいます。施設入居に比べると気軽さもあり、自立型サ高住への入居が増えています。
また、賃貸契約なので有料老人ホームよりも気軽に、リーズナブルに入居が可能。退去するときも一般賃貸と同様に簡単に契約を解約することができます。
高齢者にふさわしい建物(バリアフリー構造・基準の設備と面積)と、安心できるサービス(安否確認・生活相談・緊急対応)の提供が必須とされ、食事の提供も必要に応じて行っているところが多いです。
サービス付き高齢者向け住宅には、「自立型」と「介護型」があり、60歳以上の介護を必要としない元気な高齢者と、介護サービスを必要とする高齢者が利用できます。
サービス付き高齢者向け住宅は、自由度の高さや入居のしやすさ、また、自宅同様の生活を送ることができるなどのメリットがあります。
最近では、コンシェルジュによるホテルのようなサービスのある豪華なサ高住も増え、10万前後の賃料から数十万まで予算に応じて選択肢も広がっています。
高齢者施設探しは老後の住まいの相談所ワンアップオンにお任せください。
相談料、紹介料はすべて0円
新潟エリアの有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者住宅は全て把握しています。
介護関係者が推奨する紹介業者No.1
シニア世代にオススメの介護事業No.1を獲得
どの施設が自分に合っているかわからない。
すぐ入居できる施設ってあるの?
自宅で暮らす親のことが心配
病院の退院期日までに施設を見つけないと
いま入居している施設が合わない
施設に入るにはいくら必要なのかわからない
など施設探しは老後の住まいの相談所ワンアップオンにお任せください。
#高齢者施設#施設探し#老人ホーム#高齢者向け賃貸住宅#介護施設
【高齢者施設/施設探し/老人ホーム/高齢者向け賃貸/介護施設】