リハビリは病院だけじゃない!介護施設で受けられるリハビリとは?
カテゴリー:スタッフのブログ
2023年9月13日
リハビリというと、病院で行う医療サービスのイメージが強いですよね。
怪我のリハビリは病院に通うしかないのか?デイサービスでリハビリができるのか?
高齢でリハビリを受けたい場合に、疑問に思う方も多いのではないでしょうか。
リハビリを受けることができる介護施設をご紹介します。
介護保険で受けられるリハビリ
65歳以上の高齢者もしくは40歳から65歳の特定疾患などで要介護認定を受けている方は、
介護保険でリハビリを受けられます。
◎受けられるリハビリの種類
・通所リハビリ
介護施設や病院に通い、送迎、バイタルチェック、入浴介助、
身体機能の維持・向上、食事介助、レクリエーションなどの専門的なリハビリを受けるものです。
リハビリ機器などの設備が整っており、また集団で体操やボール運動などを行うことが多いため、
他の利用者と交流する機会が増え、孤立を防ぐことができます。
・訪問リハビリ
リハビリの専門職が自宅や入居中の介護施設に訪問し、バイタルチェック、
身体機能(筋力、柔軟性、バランスなど)の維持・向上、日常生活の指導・助言などを受けるものです。
普段の生活空間でリハビリを受けることが出来るため、トイレや浴室までの動線や、
使用している介護用品などを実際に確認することができます。
しかし、専門のリハビリ機器が使用出来ないため、リハビリの範囲は狭まります。
・入所リハビリ
介護施設に入居して、在籍している専門職によってリハビリを受けます。
住み慣れた環境でリラックスしてリハビリを受けることができ、重点的にリハビリが行えます。
しかし介護施設には入居条件などがあり、希望すれば誰でも入居できるとは限りません。
リハビリを行っている介護施設の種類
・介護老人保健施設
理学療法士や作業療法士、言語聴覚士などの機能訓練に特化した専門職が在籍しており、
個人に合わせたリハビリを受けることができます。
専門職が行うリハビリテーション以外にも、生活リハビリを行ったり、
塗り絵やパズルゲームなど脳の活性化を促したりなど、1日のなかで様々なリハビリが実施されています。
・介護老人福祉施設
リハビリ専門職が必ず在籍していますが、人数は多くなく、またリハビリ機器などが充実している訳ではないため、
十分なリハビリを受けたい方にとっては物足りない可能性があります。
期待できるリハビリとしては、介護職員が行う生活リハビリがメインとなります。
・有料老人ホーム
リハビリに特化している施設とはいえませんが、リハビリに対応している施設は増えています。
ただし、リハビリの専門職が在籍しているかどうかなど、
リハビリの度合いは施設によって大きく変わってくるのが現状です。
リハビリを取り入れている有料老人ホームの多くで実施されているのは、
生活リハビリであり、介護職員が日常生活の動作において心身機能の指示向上を図っています。
施設によって利用対象や費用・リハビリの詳細は異なります。
気になったものがあった場合は、ケアマネージャーに相談してみましょう。
高齢者施設探しは老後の住まいの相談所ワンアップオンにお任せください。
相談料、紹介料はすべて0円
新潟エリアの有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者住宅は全て把握しています。
介護関係者が推奨する紹介業者No.1
シニア世代にオススメの介護事業No.1を獲得
どの施設が自分に合っているかわからない。
すぐ入居できる施設ってあるの?
自宅で暮らす親のことが心配
病院の退院期日までに施設を見つけないと
いま入居している施設が合わない
施設に入るにはいくら必要なのかわからない
など施設探しは老後の住まいの相談所ワンアップオンにお任せください。
#高齢者施設#施設探し#老人ホーム#高齢者向け賃貸住宅#介護施設
【高齢者施設/施設探し/老人ホーム/高齢者向け賃貸/介護施設】